アフィリエイト

2020年からアフィリエイトなんてやめとけ!9割は稼げないよ。

今更アフィリエイトのことを知ったけど、周りには「やめとけ」とか「無理」って言われる。
やめておいた方がいいのかな・・・

こちらの記事はこんな悩みをもっている人に役立ちます。

さて、タイトルにも書きましたがアフィリエイトを始めた人の9割は稼げないで終わります。

つまり1割に入らなければ、アフィリエイトでは稼げないということですね!

逆に1割に入れば、稼ぐことができるということです。
そして実は、アフィリエイトで上位1割に入るのなんて簡単です!

では始めていきます!

アフィリエイトはやめとけって人はこんな人

周りにやめとけと言わたぐらいでやらない人

周りに言われたぐらいでやらない(やめる)人は絶対にうまくいかないのでやめておいた方がいいでしょう。

アフィリエイト成功している人で、「周りの人からやめた方がいいって言われたから迷っている」なんて人見たことないです。

楽して稼ごうなんて思っている人

一昔前は楽して稼げました。

それこそASPの案件でペラページを作って、上から順にリスティング広告を出すだけで月に数千万円レベルで稼げたらしいです。(これは僕がアフィリエイト始める前なので2011年以前)

今は大手企業もアフィリエイトに参入してきているぐらいなので、昔のように無思考で稼げる時代ではありません

継続できない人

アフィリエイトをこれから始めて、初心者がすぐに成功するというのはほぼ無理です。

やり方によっても変わりますがもよりますが、どんな方法でもコツコツと続ける必要はあります。

1ヶ月や2ヶ月間稼げなくて諦めるぐらいなら、時間の無駄なので最初からやらない方がいいでしょう。

自分で考えられない人

アフィリエイトは色んなノウハウを教えている人がいます。

最近は昔ほど詐欺のようなノウハウはないので、正しく続けられれば結果は出ます。

ただ、言われたことや書かれているノウハウをそのままやっているだけでは、100%うまくいきません。

一瞬だけ数十万〜100万程度であれば可能かもしれませんが、自分で考えられない人はすぐに稼げなくなります。

また、「続けてればいつか成功できるかも〜」なんて思っている人はいつまでも成功できません。

アフィリエイトで数百万円以上をコンスタントに稼いでいる人は、常に考えてすでにあるノウハウにスパイスを付け加えたり、新しい方法を自分で考えて取り組んでいます!

成功する1割に入るのはたやすい

1割しか成功できないのであれば、その1割に入れば良いだけの話です。

上位に10%と聞くと「自分なんか入れない・・・」と思うかもしれませんが、アフィリエイトをしている中の1割に入るのなんて簡単です。

その方法とは・・・

先ほど紹介した「やめた方がいい人で」書いたことをやらないだけです。

具体的に書くと

  • アフィリエイトを始める
  • 継続する
  • 自分で考える

これだけです。

「こんな当たり前のこと?」と感じるかもしれません。

ただ、当たり前のことを当たり前にできている人は驚くほど少ないです。

上記3点ができるだけで、全体の5%ぐらいには入れると思いますよ。

2020年のアフィリエイト事情

2017年半ばから2020年になるまでアフィリエイから離れていたので、始めるときに多少調べてみました。

感じたこととしては、個人で取り組むのは徐々に難しくなっているということです。

昔のようにただノウハウを知っていれば稼げるわけではなく、戦略を立ててやる必要がありそうです。

それこそ先ほど言った自分で考えられないアフィリエイターは淘汰されていくでしょうね!

簡単にそう思った理由を書いておきます。

SEOしんどい

常にGoogleの検索順位はアップデートされています。
ここ数年のアップデートでSEOで個人が戦うのは大変な状況になっているようです。

5月にも大きめのアップデートがあり、企業のサイトがさらに優遇されるようになりました。

ゴミサイトでも企業のサイトというだけで優遇されている状況なのが気に食わないですが、Google様の判断なので仕方なしです。

Yahooの広告ではアフィリエイトできない

僕がガッツリアフィリエイトをしていた頃は、Yahooの広告(Yahooプロモーション広告)でブイブイいわせていましたw

しかし、現在はYahooプロモーション広告でアフィリエイトはできないようです。(抜け道を見つけてやっている用な人はいるようですが。)

代わりになるものとしてGoogleの広告サービス(Google広告)がありますが、実はあまり使ったことが無くて使い方が微妙ですw
周りではGoogle広告に移行して上手くいっている人もいるので、僕も使っていきたいと思っています。

アフィリエイトはビジネスだってこと

アフィリエイトは今まではわりと簡単にお金を稼げるものでしたが、今後は「ビジネス」として捉えている人しか成功できなくなってくるでしょう。

さっきのYahooプロモーションからGoogle広告に移行して上手くいっている人のように、周りの状況の変化に合わせて常に変わっていく力があるような人が残っていきます。
逆に今までノウハウにこだわってアフィリエイトに取り組んで来た人はどんどん稼げなくなり、やめていっています。

もしこれからアフィリエイトに取り組むのでしたら、「ビジネス」として覚悟をもって始めるようにしてください!

「厳しくなる=やめていく人も多い」ということなので、実は全然これから参入しても遅くありませんよw

リスクはないし夢はある

アフィリエイトのいいところは、マジでほぼリスクがないということ。
やり方によりますがほとんど初期費用をかけずに始めることもできます!

そのくせ、月数百万円という金額を稼ぐことができるので夢がありますよね!

現状を変えたいと本気で思っているなら絶対にやったほうがいい!

まとめ:アフィリエイトは甘い気持ちで始めるならやめとけ!

本気で現状を変えたいと思っていて、ガチでアフィリエイトをやる気があるのであれば絶対に始めた方がいいです!

ただ、なんとなく「稼げそうだから」なんていう甘い考えで取り組むならやめとけ!って思います。
そんな中途半端な気持ちで稼げるほどアフィリエイトは甘くないので。